ヌレチャドットコム

DJはモテないし、DTMは健康に悪い。

【楽曲】『Nurecha - You Know Me』の話

f:id:nurecha:20191019140148j:plain

『Nurecha - You Know Me』の楽曲解説記事です

 ヘイガイズ、濡茶 (@Nurecha_jp) です。
You Know Me [EP] からリードトラック、 Nurecha - You Know Me について解説記事を書いていきます。
EP詳細はこちらからどうぞ。

nrc-001.nurecha.com

楽曲概要

  • 曲名: You Know Me
  • アーティスト: Nurecha
  • ジャンル: Futurecore
  • BPM: 180

プレビュー音源

制作背景

YunomiさんとYUC'eさん主宰の未来茶レコードがバリ好きなので…見つけてもらいたいな~と曲名も曲調も意識して、リスペクトを込めて制作しました。ゆーしえたそ~

UK HardcoreからFutureな展開が出てきたり、エモい展開つくったり。
転調する曲を作ったのはなんだかんだ初めて…。
曲中でLINEの通知音を鳴らしてドキッとさせるのは前からいつかやりたいと思っていました。マジデー
新しいことに挑戦しつつ、自分の好みと手癖を存分に発揮できた濡茶らしいトラックに仕上がったと思います。

サウンド関係

f:id:nurecha:20191025162248j:plain

使ってるシンセとかプラグインは例によって同じです。
ボーカルサンプルは規約上ナイショです。
内面をちゃんと書いていくわよ。

コード進行

f:id:nurecha:20191025225342j:plain

Future Bassにありがちなベースライン、コード進行なので自分の中でフューチャー進行と呼んでいます。
ド定番だからもうちょっと工夫したいな…。

下記リンク先でキーやBPMを変えたりして実際に鳴らせます。
(打ち込み方イマイチわからなくて一部でオクターブ下がっちゃうけど)

rechord.cc

未来感あるところ

f:id:nurecha:20191025230527j:plain

手順としてはCymaticsのTopsサンプルをいい感じに組んでその後にキックを配置。
次にキックをいい感じに配置してコードとベースをいい感じに打ち込み、あと声ネタとパーカッションをいい感じに配置したらいい感じになりました。

曲中でLINEの通知音を入れるのは前からやりたいと思っていたのでやりました。
あえてエフェクトを掛けず、そのままマスターに送っています。

9小節目から入ってくるベッドキコキコサウンドが左右にパンするのがお気に入りポイント。
コードを鳴らすバキバキのリードはSerumOTTでバキバキ。

転調

ラストのサビでキーがEから1音あがってFになります。
もうちょっと丁寧に転調の仕掛けを作りたかったけど、これはこれで良いかなと。

アウトロ

作っていていい曲か不安になったときはアウトロを聴いて「行かないで…終わらないで…」って気持ちになればいい曲だと思う。

おわりに

マジでいい作品になったので買ってください…。

nrc-001.nurecha.com

おまけ

ゆーしえたそ~!

ぬれちゃ🍵